備忘録 ─私が燃えるその日まで

1月の舞台と告知

皆さんどうお過ごしですか?

世間はどこを見てもコロナコロナコロナでやってられないですね。太陽と月に囚われてるオタク*1なので、不謹慎とは思いながらもコロナの宣伝写真(オレンジのものがお気に入り。米国立アレルギー感染症研究所提供らしい)が出ると古傷が疼くくらいには疲れてきました。人生に楽しみが無いと人間ダメですね。健康で文化的な最低限度の生活はいつ戻ってくるんだ…。

本当に久々のブログになってしまいましたが、一体全体何をしてたんだ〜!というと、1月の舞台で現場初めをして、懐古厨なので狂ったようにチケットを増やし(気付いたら東京全通してた)終演後はボヤッた推しに怒って泣いて、予定のやり繰りの気力が起きず2月の現場のチケットを友人にあげて、落ち着いて観られるかなぁ〜と思ったらコロナで現場潰れて今に至ります。

1月の舞台を終えて、振り返りブログを書き進めてたら、推しが自爆してボヤりました。(推しのTwitterからじゃないけど、アレは仕事中に外さない推しが悪い)

私自身も丁度その前後、変な胸騒ぎ*2を感じて、推しの昔の話とか(懐古と苦労話)を読者限定ブログ(近状報告と予告(?) - 備忘録―推しが燃えるその日まで)でまとめようと思ってましたが、今回のボヤで項目に纏まりがなくなってきたのと、メンタルが永遠降下していって蒸発しそうなので延期します…すみません。

 

 

そんなところで今日の本題。

反社精神を発揮して今のご時世に現場のあるオタク!!要請に応じ、身を削って現場が泣く泣く無くなったオタク!!!!元々現場がないオタク!そんな暇を持て余してる(?)オタクへ。

3月28日(土)15:00~Eテレにて天才てれびくんThe STAGE ~てれび戦士REBORN~(関係者のエゴサ引っかかりたく無いな〜)の放送があるよ〜!という宣伝を兼ねて、この舞台の感想とか色々を振り返っていきます。

 

 

あらすじ

大人になったきみたちへ―

放送開始27年、NHKの人気子ども番組
「天才てれびくん」が舞台化!
大人になった「てれび戦士」と、舞台版新キャストが集結し
大切なものを守る戦いに挑むー

www.tvkun-stage.com

てれび戦士――それは「楽しいこと」を届ける選ばれし子どもたち。彼らの歌声は全宇宙の人々を魅了していた。しかし、「楽しいこと」を奪おうとするテレゾンビ党が地球に襲来し、てれび戦士たちは敗北。全宇宙が「つまらないこと」に支配されてしまった!

てれび戦士たちはテレゾンビ党に記憶を奪われ、やがて大人になった。すべてを失って……。だが、希望は失われてはいなかった。彼らが謎のリモコンを手にしたとき、てれび戦士としての記憶がよみがえる!

天才てれびくん』を復活させ、楽しいテレビを取りもどせ!大人になったてれび戦士たち!

 

というキャッチコピーのもと、1月〜2月東京,大阪にて行われた舞台。そして、私が初めて「原作厨」兼「俳優厨」の舞台に行った話。

 

 

舞台への出演が決まった瞬間、私は涙が止まらなかった。

号泣号泣大号泣。ずっと泣いてた。出演が嫌すぎて。何で推しが今このタイミングでも出るの?出る必要はあったの??って。詳しくは当時のブログ参照なのですが

なんで?よりによって今...?様々なものを犠牲にして、俳優としてのキャリアを積み上げてきた途中で...仕事の幅も広がってきて、ここが正念場なのに...どうしてなんだろう。ここで引き戻されるのか、推しの過去しか見えてないような人に...。  もう全てが悲しくて、やるせなくて、本当に辛かった。おめでとうとも言えなかった。HPの特別協力欄にあった推しの所属事務所を見て更に泣きました。あぁ、事務所としては推しの想いなんて考えてないんだな、知名度があって今収入がある方がいいんだな...当たり前だな。

いやいやいやいや、ちょっと待てよ。悲観的になってたけど、そもそも天○れの舞台化って何だ?天て○ってそういう番組か?原作なのか???何次元?ってか何で若排もいるんだ?よく見たら歌のお兄さんもいる...?何だこれ???(※誤解して欲しくないのは、私自身もこの番組が大好きで、推しを知ったきっかけでもあり、今の放送もそれなりに追っています。普通にオタクです。大きいお友達です。)  何だこれ????って感じ

2019年の記憶を雑に取り戻す。③ - 備忘録―推しが燃えるその日まで

もう本っ当に憂鬱と緊張で初日開演直前までフォロワーに介護されてました。

って思ってたら明日放送なので感想は随時追記します。すみません…。

本当に頭を空っぽにしてみて…。

*1:陰と陽。表と裏。月が昇れば太陽は沈み、太陽が昇れば月は沈む…互いは、永遠に交わることは無い…。全人類メサイア月詠ノ刻を観てください

*2:本当に大した事じゃないんですが、カテコで 10年来の付き合いの女性キャストとの接し方に違和感があったり、トークでのMCの雰囲気。SNSの文面等…