備忘録 ─私が燃えるその日まで

リアコについて書きたかったんだ...

 

初めてのブログだから、ちゃんとしたことを書こう!なんて思ってたけど、こんな生活してる時点でちゃんとしてないので早々に諦めて、情緒不安定オタクとして今1番書きたいことをつらつらと...。

 

 

私には推しがいる。

いわゆる2.5次元舞台メインの若手俳優だ。

推しの名前は明言しないが、程よいフェイクが得意ではないので分かっても あぁ...。くらいでとどめておいて欲しい。

推しが炎上して降りる際には、推し宛の重くてイタいブログを書くだろうから、それまでの軌跡で 私の備忘録。

 

 

 

 

突然だが、リアコってなんなのだろう?

いつどこで誰がみつけて命名したのだろう?

こんなにも浸透してるのはつまりそういうことなのだと思っていいのか??

 

「リアコってナニソレオイシイノ?」

そんなことを言っていた自分を殴りたい。   どうやら私はそのリアコとやらに片足を突っ込んでいるようだ。何故だ?いつから道を間違えた?推しくんはリアコ営業してたっけ??

兎にも角にも私自身、想定外のことで疑問が収まらない。お陰様でバカ丸出しな文を書く羽目になってしまった。

 

全部全部、大好きな推しのせいにしてしまいたい。 そんなこと無いことは痛い程分かっているのに...。

 

片足だけというのは、きっとまだ引き返せると思い込んみたい私の願望と、世間一般的なリアコになりきれてないからだ。

 

「リアコ」とは、「リアルに恋している」の略。

学校などにいる男子に恋をした時に使用するのではなく、 この言葉を使用する際の恋愛対象は、アイドルや俳優など、 芸能人に対して恋愛感情を持っていることをさす。
中学生や高校生など、年齢層の若いファンに多いが、 もちろん年季の入ったリアコもいる。
“ガチ(本気)で恋している”の略である"ガチ恋"と同意語である。

女の子ファン→男性アイドル・俳優に対して使用することが多い言葉だが、 二次元のキャラクターに対して使う人もいる。
どちらの場合も、対象に対して本気で恋をしているため、いわゆる“同担拒否”の状態であることがほとんど。 SNSなどのプロフィールにもあらかじめ記載されていることが多い

リアコ(りあこ)とは?(意味)~用語集|numan

(引用ってこれであってますか?間違ってたらコメントなどでコソッと教えてください...)

 

これは、私も死ぬほどお世話になっているnumanさんの用語集。

そうだよね、分かる。本当にその通りだと思います。リアコに関してはこの認識です。

そして、私自身も"リアルに恋してる" リアコです。けれど、一つだけ違うことがあります。 同担拒否じゃないのです。

 

それでも立派なリアコだよ!!

って思ってもそれは言わないお約束♡

 

まぁ、同担拒否じゃないよ!と言ってもこれにはいくつか注釈があって...。

  1. 夢女子じゃない
  2. 同担拒否じゃない
  3. 推しに迷惑をかけない

この3つが最低限のことですね。( これだけだと普通の人も多いのかな?)

1と2は向こうから願い下げじゃ!!って感じですので省きますね。

 

3.推しに迷惑をかけない

当たり前のようですが、出来ていない人がいるのが事実。じゃ、迷惑とはなんぞ?

あくまで個人の見解ですが、公式のルール違反。推しの名前に泥を塗る。推しを困らせるetc…です。具体的には、入り待ち出待ちに、上演中の私語。害悪行為。そしてリアコ......

 

いやお前何言ってんの?って思った方。ごもっともです。私も同じ思いです。本当です。

 

そもそも、私の推しくんはリアコが好きじゃありません。他の俳優は知りませんが...。

っていうか、自分が若手俳優って自覚がないんですね(これは近いうちに書きたいと思ってます)

だから、推しにとってリアコを始めとするドロドロした重い愛情は、ただの迷惑行為なんです。嫌になっちゃいますね。自分で書いてて泣きたくなりました...。

話が逸れましたね。推しとそれを取り巻く環境の話はまた今度...。

 

以上の3つのことを守れる良識ある同担さんとはTOでも古参でも、仲良くさせてもらってます。 ((担他担関係無く、交流が続く方は本のひと握りですが...。

 

 

 

 

 

文字にしてみたら、何が言いたいか分からずに夜が明けてきました。結局お話したいことは次回(あるのか?)に持ち越しそうです。

最後の言葉が思いつかないので書きたいことを書いておきます。

  • 推しくんとそれを取り巻く環境(??)
  • 私のリアコ事情
  • 若排界隈常に大変だね♡

の三本です!来週も強く生きましょうー!

 

 

 

-------❁ ❁ ❁-------

1月18日追記

Twitter,マシュマロ始めました。

寂しいので、お気軽に入れてください。

 

マシュマロ

あまつぶにマシュマロを投げる | マシュマロ

Twitter

http://www.あまつぶ.com/ (@Asita__Tenki)さんをチェックしよう https://twitter.com/Asita__Tenki?s=09