備忘録 ─私が燃えるその日まで

2019年の記憶を雑に取り戻す。②

 

皆さんどうお過ごしですか?

前回の記事2019年の記憶を雑に取り戻す。① - 備忘録―推しが燃えるその日までへのアクセス数が想像以上で驚いてます。

多分あれですよね。推しの出演作の評判や感想読みたいやつだよね。分かります。私もめっちゃやります。最早ここまで書くと、後ろめたいことも特にないし 実名で書いた方が楽な気がしてきました。検討します。

また、なるたけちゃんと(みる人が見たらわかるように)舞台の感想も書きますね...。いや、舞台の感想なんて推しのブログの方が遥かに、というか、推しのブログは読み物としても(?)マジでいいので、知らない人でも読んで欲しいレベル。リンク貼っときたい位です。共演者のオタクは察して今すぐ見に行って欲しい。

とりあえず4月まで振り返ったので、5月以降をまとめていきたいと思います...。何で半年ごとにしなかったんだろう......?愚かだ。

 

 

 

 

5月

  • 写真集イベント
  • 舞台リリイベ

 

以前話したように、推しはFCもなく、勿論イベント等を行ったことがないので(出演イベントは作品のものかゲストのため)接触は本当にありません。ゲスト出演も含めて、年に1回あればラッキーな年です。それくらい貴重(?)なため写真集イベントは本当に死ぬ程緊張しました。最早 黒歴史。推しの視界と記憶から私を消して欲しい。可能ならば推しに(私に対応した)時間をかえしてあげてほしい。

推しは基本的に、ファン個人に向き合う系の神対応と言われるタイプで、リアコ量産機では無いです(嘘だけど)。まぁ、こっちが好きに話して、推しが聞いてくれるスタイルですね。 無理。剥がしも絶対にないです。余計無理...。 そもそも推しは学力的にも頭が良くて、回転も早い「賢い」人です。つまりは最強。そんな方に稚拙な言葉を伝えるなんて、何の罰ゲーム? オタクの欲しい言葉が欲しいところで自然と出てくる子です。天才。

推しの単独イベントはやって欲しいけど、接触ではなく、推しの講演会で良い。いや、好きな人を呼んで好きなだけゲームとけ好きなことをしていてもいい...。寧ろそうして欲しい。何をしてもいいので接触だけはやめて欲しい。推しの優しさが苦しい...。

 

リリイベ。昨年秋頃のシリーズものの舞台です。楽しそうでした(イベントになると感想が薄くなる)キャストの年齢層も高く、舞台も落ち着いた雰囲気なため、コーナー等はなく、見所や裏話を沢山聞けて良かったです。推しは司会もやっていたのですが、可愛がられながら務めていました。(普通に上手いです) その日は先輩のみのだったため、思いっきり可愛さ出していて、術分かってんなぁ〜って感想です。可愛い。

余談ですが、このシリーズものの最新作リリイベ、今まで皆勤賞だった推しが呼ばれてないです。何で??

 

5月は...やっぱり写真集の印象が強すぎて他が薄れかかってます。写真集の出来も最高にいいので是非(?)身内に配りきれなくてまだ山積みです...推しくんごめん。あ、イベントの日東京はめちゃくちゃ暑くて何だこれ。ってなりました。

 

 

 

6月

  • 舞台(4都市)
  • 情報解禁ⅹ2
  • レギュラー放送開始

 

舞台はリリイベを行ったものの最新作です。4都市...凄いね。原作はとても好きだし、推しの演技も好きなのですが、脚本との相性が悪く、ぶっちゃけ干し気味でした。地方は初日以外干しました...。。推しはシリーズ皆勤賞なのはいいけど、出すならきちんと出番が欲しい...。

舞台自体の感想としては普通に素敵なものでした。あの内容をよく頑張って詰め込んだな...と。馴染みのキャストに加え、新キャラも本当にハマり役で...存在感や求められているパフォーマンスをしっかりと理解して魅せてくる。そんな方が新キャストには多くて、1回きりの出演は勿体ないなぁというキャラばかりでした。カッコよくて楽しかったです。特に女性キャラ、皆さん素敵で推せます。女性キャラの演出も好きでした。

2部に別れているのですが、何と1部は推しのセリフなし♡キャストも多いし、覚悟はしていたのですが、まぁね。しんどい。原作であった(と記憶している)見せ場はカットされていました。キャスト多いしね(理由を固辞するスタイル)

推しの唯一の見せ場(???)にてTwitterのトレンドをかっさらっていた謎のキャラクターは是非とも誕生秘話を教えて欲しい。

 

情報解禁1つ目は7月に 舞台としてはシリーズものの第4弾?への単発のもの(ややこしい)。俳優さんの方は10年程前の子役時代の方から昨年の.5まで全員共演したことがある方で、とにかくまぁ楽しみな反面、某₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎の絵文字を使う系方が根本的に効率が悪い。と言っていたのもあり、まぁ何よりも漠然とした不安が...ありました。

余談です。この舞台シリーズ、ホストの運営の事務所から生贄が出されているのですが、コレはマジで何なんでしょう?閉幕した今もサッパリ分かりません。舞台あるあるあるの謎の癒着ですかね。

 

2つ目はストレートプレイのミュージカル出演です。再演を東宝系の脚本家さんからのオファー。とてつもなく喜びました。準主役でしたから!!周りのキャストさんも本当に凄い(上手い言い回しが分からなかった察して)方ばかりで、正直、キャスト欄では推しの名が場違いな気もする程。

後にこの舞台に関する取材で明らかになったのですが、推しくんは東宝系に興味もあるし、何ならオーディションも受けていた。という話や、本人のブログでも海外原作のミュージカルにも...!という前向きな言葉が出てきて本当に嬉しかったです。向かうべき夢への解釈大一致でした。最高。

冬に行われた舞台の感想自体は、単体で出すかもしれません...ある意味大きな影響のあった作品になりました。

 

レギュラー出演。ひたすらに可愛かったです。今までは末っ子のしっかり者でしたが、成人してから余裕が出たのか ファンにも軽いミスやドジを見せてくれるようになりました...。プライドが高く、負けず嫌いな推しくんにしたら大きな成長....。

何回かあった年内放送ですが、一括に纏めると、本当に推しにピッタリの役割でその才能や惜しみない努力をお偉いさんに見てもらえたら良いね〜って感じです。 取材のためだけに原作を全て履修したり、上手く纏めあげるコメントに、トークから滲み出る先輩や演技への姿勢。衣装以外は本当に楽しみな番組です。推しが可愛い。

 

 

 

 

7月

  • 舞台(6月の続き)
  • 舞台(単発)
  • イベント告知

 

舞台。6月に引き続き、シリーズものです。

感想は6月と同じです。(初日以外干した、と言いましたがチケット確認したら普通に行ってました。ぼっちだったので どうも記憶が無いらしい)追記としましては、大楽で任されていた 情報解禁後の(キャラのままの)後説が天才的なまとめ方だし、全公演 前説,後説が可愛かった。役柄的にカテコでの深々としたお辞儀やお礼は無いのですが、 セット裏にはけた後(殆どの客席から見えないのに)丁寧に頭を下げていたのが見えて、本当にこの人を推していて良かったなぁとしみじみしました。

 

単発の舞台。正直、期待値はマイナスでした。箱が小さいので、臨場感や一体感が楽しめたら良いなぁ...。久々の共演者ばかりで懐かしいなぁ...くらいの思いでした。が!が!! (面白かったので感想を長々と書きます。読み飛ばしてください)

まず第一にビジュアルがいい。推しのビジュアルがどタイプでした。黒い衣装に紅の差し色。凛々しい眉が見える様にかきあげられた前髪。好き。ブロマイド積もう...もうこれだけで行く価値大あり。大好き やったね。

そして、数回にわたりアップされた告知動画の影響も大きかったです。まぁ〜推しとキャストさんの雰囲気がめちゃくちゃにいい。10年以上前からの仲の方もいるし、青春時代を全て見守ってくれた方、なれない主演舞台で支えてくれた方、全員が元々深い仲なんですよ。可愛いよね。思いっきり甘えて、弟キャラな推しが見れたし。推しが楽しいならそれでいいよ!オールOK!!!!円盤やバクステが残らないのもあり、形に残ってるのも嬉しかったです。

迎えた初日、大きすぎた不安感を埋めてくれた楽しみを胸に着席。前説が始まった瞬間、再び不安が過ります。そう、客層。4割程かな...?推しとダブル主演のキャストさんのファン。普段はアーティスト活動をしているので、観劇慣れしてない様子...。あちゃー、忘れてた。 それに加え、キャストの半分以上は芸人さんです。お笑いのファンも居ますし、勿論、推しや他の俳優さんのファンもいます。何だこの異様な雰囲気。ってかもはやこれは舞台なのかライブなのか、コントなのか劇なのか...。。ハイブリッドとはなんぞ?

哲学を始めかけた私を他所に、暗闇の中、主演が一人出て来て説明を始める...(だっっっさい演出でため息が出そうでした。ハズレかなー) お笑いライブ特有の拍手やコールのタイミングも分からず、虚無だったか🤦‍♀️の思いでいっぱいになった瞬間、何とここで主演アーティストオタクがタイミングを網羅します 草。そこで発揮すんのかライブの雰囲気 笑笑笑 その勢いに乗った芸人さんって怖いですね、滑りまくってました。

いい感じのところでゲームコーナー(という名の箸休めであり、キャストは素になる)があるというしっちゃかめっちゃかな休憩を挟み。(ネタにツボってる推しが可愛かった。ジャスチャーゲームも推し頭いいので大活躍でした。字が綺麗。)

客席が舞台に入り込んできたところで、推しが圧巻の殺陣。本当に1番の見せ場を与えてくれてありがとう。(推し曰く、某サクラっぽい舞台よりも手数が多く、なんか痩せたかも笑 らしいです) その圧倒的な殺陣のスイッチが切れた瞬間、(お得意の)今にも消えそうな儚い涙。落差。何その演技力?!?!温度差で訳が分からないまま、こっちの涙も止まらない。本当に、本当に素敵なショーだった。舞台よりもショー。

推しが今まで培ってきてアドリブ力だったり、座組を引っ張り支える主演、圧倒的な殺陣。その全てが引き出されて、任されていて、あのキャストがバックアップしてくれて...共に創り上げてくれたこと。件のダサい演出もお決まりのあらすじも、全てが笑いに変わって、演技力によって感動に変わって...。もう、全部が感極まって泣きました。楽しかったなぁ...。笑って圧倒されて、泣いて...。東京だけ、5日間の大きくない箱での舞台。円盤にもなってないし、オタクの話題にもなってないけど、全てを見れてよかったなぁ。

余談ですが(まだ話すのかよ)初日のお見送りで、え?!この舞台泣くやつじゃないよ!と驚いていた推しが、大楽ではボロボロ泣きながら大きなアドリブを入れて、周りのキャストをも号泣させたのがいい思い出です。素敵な思い入れのある作品に出会えて良かったです。

 

イベント告知写真集の重版が決定しました!!!!それに伴って重版イベント(8月)の告知です。私達やスタッフさんも驚きましたが、推しが誰よりも喜んでビビってたのが印象的です。

 

7月の総括は、忙しくて楽しかったです。出番も無くちょい虚無舞台からの、ほぼ出ずっぱりで号泣した作品なので、楽しさ倍増(?)夏は楽しくて仕方なかったです。

 

 

 

 

8月

  • 重版イベント
  • イベント
  • 配信 
  • 誕生日

 

重版イベント、なんか接触あるイベント記憶なくしがちなんですが、いつも通り神対応でした。イベント自体の記憶はなくしたので、その前後のお話をすると、前夜に突然怒涛のブログ更新をし始め(終演した舞台の振り返り) 当日には会場のボードに「今まで愛してくれてありがとう」と書いてあったので、私が推し役者辞めるかもしれない。と身内に号泣したエピソードがあります。情緒不安定か。(今のところ辞めなそうです。でも3月以降の予定が出てないので怖いです) まさか2回も同じ写真集を積むとは思ってなくて売るのも面倒なのでまだ家にダンボールに入ってます。誰か貰って...。

あ、余談は始まる前に渋谷で時間潰してたら推しを見かけたので死ぬかと思いました。(推しは気づいてない)その後、開場を待っていると中に居る推しと目が合って手を振られたのが気まづかったです。オタクのことなんぞ無視してくれ...。そこまで健やかに育たなくていい.....。

 

もうひとつのイベントは、レギュラー出演しているものの公開収録でした。が、予定があり、どうしても行けなくて泣きました。その日の推しのビジュアルが良かったです。しんどい。

 

配信はゲスト出演です。 (推しなんで番組持ってないん???)あまり関わりのないキャストさんの第1回ゲストに呼ばれました。どストレートに第1回ゲストが推しで良かったの?? 推しも推しで、誕生日当日のお仕事それで良かったの????という謎が未だに残ってます。結論としては楽しそうで、めちゃくちゃなお仕事させられてました。大人になるって大変だな...。。

無茶振りで推しの自前の(誕生日なので稽古場で貰った)ギターで弾き語りさせられたり(今まで持ってなかったのに突然言われて弾ける推しは天才だった) 即興ミュージカル浦島太郎だったり(お互い歌うまなので金払うレベルだった。オモロミュージカルです) 推しが酒強すぎて罰ゲームにならなかったりと...こんなに楽しいならやっぱり番組持ってくれ!!!!

 

誕生日と書きましたが、バーイベとかは生まれてこの方無いです。なんで???誕生日公演の類もあったことがないので、当日に推しの姿が見れるのは、上記の配信が初めてでした...。え?誕生日当日に推しくん見れるってこんなに幸せなの???一緒に過ごせるって(語弊)こんなに楽しいの??来年からは是非バーイベをやってくれ下さい。(好きなゲストを呼んで、好きなことやってるだけでいいから...接触はいらないから...チケ代幾らでもいいから...。)

あ、稽古場に推しの誕生日を祝うためだけのサプライズゲストが来てくれて、推しが崩れ落ちてる様子が写真に収められていました。(3月に発売予定のメイキングに収まってると良いな...) 歳の数だけ無造作にブスブスとロウソクの刺さったケーキを嬉しそうに持っていて、素敵な誕生日を過ごしたようで本当に良かったです。

 

8月の総括としては 誕生月だったので、めでたくて とてつもなく楽しかったです。推しは9月公演の稽古をしながら、前髪を食べたり、ガリガリ君を当てたり、チヂミを自炊したりしてました。健やかに生活しているようで喜ばしいです。

 

 

 

9月の舞台は思い入れがあるので(早く上げると言って時間が経ってしまったので)9月以降は次回に...。今年初現場が迫ってきてるので、本当に頑張って書き上げます...。2019年に取り残されてる...

 

 

-------❁ ❁ ❁-------

1月18日追記

Twitter,マシュマロ始めました。

寂しいので ブログの感想,察した舞台の感想,ご意見etc……お気軽に入れてください。

 

マシュマロ

あまつぶにマシュマロを投げる | マシュマロ

Twitter

http://www.あまつぶ.com/ (@Asita__Tenki)さんをチェックしよう https://twitter.com/Asita__Tenki?s=09