備忘録 ─私が燃えるその日まで

炎上と推しとエトセトラ。―そしてその後

 

 

皆さんどうお過ごしですか?

 

私は(ご存知の通り)夏の風物詩、若排の炎上の着火から爆発までが目の前で起こりました。絶対に燃えずにゴールインする俳優圧倒的ナンバーワンだと思っていた方。

一連のことについて...。。

※他担の戯言なので、勢いで書いてしまいました...。。ごめんなさい。例のごとく、推しバレ他ご自由に...

 

 

 

推しと近しい俳優さんが炎上した。

簡単に説明すると匂わせカノバレ。

勿論、多少は驚いたけど、それ以上に推しへの飛び火と、その俳優さんの心情の変化が気になった。不思議なものだ。

(丁度舞台上演中だったのもあるのかもしれない。)

 

相手との匂わせをある程度確認した後、掲示板を覗く。様々な憶測と驚き。悲痛な想いが飛び交っているTwitter、愚痴垢の反応...。

ほんの少しだけど、彼を知ってる私は確信した。黒だ。風呂場でのツーショットが出回ってわけでも、本人達から言及があった訳でもない。それでも、余りに証拠が多すぎる。

決定打はなくても、白ではない...

 

やることをやった私は何故か炎上俳優のブログを見た。

なんでこんなことしてるんだろう...。自分でも分からない。

当時読んだはずの、推しとの共演作品についてのブログ。イベント。愛犬の話。私と推しが彼と出会う前の作品。日常。etc……。推しのブログと何ら変わらない。俳優として当たり前のことが書いてあった。

2009年の新年度。そのブログは開設されたようだ。今では絶対に使わない口調から始まり、☆☆☆や♪、カタカナにしてあるのもあった。青のガラケーで自撮りをしている写真。時代を感じる。

もう10年前。そりゃ違和感も懐かしさも時代も感じる。俳優さん自身の年齢の変化も勿論。

きっとただの10年だけではないんだろうな。

彼自身も大きく成長し、変化した。

それを取り巻く環境も、ファンも。

私の推しがそうであるように。

その10年間を見ている人はどれくらいいるのだろうか。

10年後を想っていたのはどれくらいいたのだろうか。

 

 

数日が経ち、未だ混乱と確信が交差する中、次々とオタクたちのアカウントが開設され、大手のお題箱は思いの丈でいっぱいだった。

興味本位か、推しと関わりがあるからか...比較的熱心に一連のことを調べていた私は、今回のことに執着する理由がやっと分かった。

推しと彼が酷似していたからだ。

(推しが尊敬しているから,仲が良いから。。元から似ているのではなく、わざと寄せている。そう思いたかった。6個下の彼女と匂わせる俳優と似ているなんて勘弁して欲しい。)

勿論、寄せている訳でも、顔など容姿の問題でも無い。性格や行動。発言や意識...。何故かここまでは本人達も明言していた。

(これだけでもよろしくない。全く持って宜しくないし、当時微笑ましく捉えた自分を殴りたい。)

それに加え、今回の騒動で新たな共通点を見いだした。オタクからの愛され方と、好きなところとして挙げられる点がほぼ全く同じなのだ。恐怖。

リアコも多いようで少なく、長年安定して推される落ち着いた雰囲気。頭の回転が早く、魅せてくれるものが素敵。燃えない。ファン想い...。。どこかで聞いたことあるフレーズばかりだった。怖い。

これは本当に推しは同じような燃え方をするんじゃないか。本当になぜ先人達を見て学ばない。いい加減にしろetc……。

言いたいことは山ほどあるが、悲憤するオタクを見て、私のいく末を見た気がした。末長い未来っなんてシャレにもならない。帽子で死ぬのは私の推しかもしれない。†┏┛墓┗┓†

傷の舐め合いだろうが何だろうが、きっと推しが燃えたら同じような箱ができて、お花畑が居て、(推しの場合は茶の間がとにかく五月蝿いし、絶対に外野からの死体蹴りが凄いことになるだろうし、)関連検索の欄には

  • 伏字
  • 伏字 彼女
  • 伏字 匂わせ
  • @推しのTwitter ID

なんて地獄になるんだろうな。。。

容易に想像できる。もしかしたら、大して燃えず、更に苦しいことになるのかもなぁ...。

 

 

 

 

とまぁここまで、すーぐに推しと重ねる癖がある私が、今回の炎上と推しも燃えるかもなー。とかの話をつらつらとしたけれど、推すって正解なのでしょうか?推すことによって誰が幸せになるのかな。若手俳優とオタクとオタクと人生って何?って話を思いついたので、次回はそれについて...。。。 (それまで推しが燃えなければな)

 

 

 

 

✄------追記------✄

7月25日追記。

 

私が思っていたよりも早く鎮火しましたね。

まぁ、燃料としては大したこと無かったのか何なのか...。あの炎上をまとめると

長らく炎上知らずの三十路俳優が、6歳年下同棲彼女と帽子を始めとした 私物を共有してた。(※更に、本人作詞曲"末長い未来"疑惑。プレ横流し疑惑)

ってとこですから、正直、そりゃ燃えないよな。って感じです。こっちからしたら相当な衝撃だったけれど「彼女はいてもおかしくない」し「同棲しているなら私物は2人の共有物」に過ぎないんだって。それだけだから。

 

いや待って。普通はそれでも燃えるのか...。カノバレってだけで最大限のダメージだったはずが、いつからか「カノバレ+風呂場で自撮りの恋人気分バスツアー」セットだとか「元共演者とのデキ婚約発表+週末にはガチ恋営業イベント"またメールするね"」近年だとこんな感じ?若手だと「カノバレ+主演舞台公演期間に非常階段orメルパルクトイレ行為バレ」のレギュラーにトッピング盛モリ燃えろよ燃えろ〜炎上先代の背中は大きかったね。

 

燃料で煽っていたアカウントの身バレ&凍結も大きかったのかもしれませんね。廃油側の対応としては10点ですが...。(本当はこんなこと言いたくないけど)燃えてもuedなのだな。とは痛感しました。

10年以上燃えずに、そのビジュアルと身長。安定感とキレのあるキャラ、声優から歌手まで幅広く活動して、知名度もあげて...そんな彼にはあの炎上は大した打撃じゃなかったんですかね。愛されてますね。

私の推しも結局、以前と変わるようで変わらない近しい関係を続けてました。

 

終わり。

 

 

 

と言いたいところですが、私はこれからが本番かもしれないです。推しの治安が悪くなってきました。笑 次は予定変更で今の思いを書き連ねます。

 

 

本当に終わり。

 

 

-------❁ ❁ ❁-------

1月18日追記

Twitter,マシュマロ始めました。

寂しいので、お気軽に入れてください。

 

マシュマロ

あまつぶにマシュマロを投げる | マシュマロ

Twitter

http://www.あまつぶ.com/ (@Asita__Tenki)さんをチェックしよう https://twitter.com/Asita__Tenki?s=09